ちょくちょくブリーダーさんを探していたのですが、割とご近所にボーダー・コリーの繁殖をしているところがあったので見学に行ってきました。そしてその日のうちに連れて帰ってきてしまいました(想定内)🙃
確認・予約

ホームページを拝見してお電話しました。今はボーダー・コリーの繁殖をされていますか?

していますよ〜。3ヶ月と2ヶ月の子がいます

では一度見学をさせてください!
ということで週末にブリーダーさんの見学に伺う事になりました。
見学・決定
見学を予約した日…電車とバスを乗り継いで11:00に家族と3名でブリーダーさんのところへ。

男の子と女の子いますけどどちらか希望はありますか?
生後2ヶ月と3ヶ月どちらがいいですか?

2ヶ月の女の子がいいなと思っています
ということで、ブルー&ホワイト1頭、ブラック&ホワイト2頭を連れてきてくれました。しばらくはヨタヨタとしていた3頭でしたが徐々にそれぞれの個性が見える動きをはじめました。
ブルー&ホワイトの子は目も青く活発で自己アピールもとても上手くほかの2頭に比べて少し大きめ。
ブラック&ホワイト①はアシメのハチワレでおっとりした感じ。暑くなったのか金属に顔やお腹を乗せて涼んでいる。襟の柄が良い。
ブラック&ホワイト②は一番兄妹の中でも一番体格は小さいがたくさん食べる。抱っこしてみるとほかの2頭に比べてもずっしりと重い。鼻筋と襟のホワイトは控えめ。
30分ほどフリーなスペースで見学させていただきました。そして…。

この後13時からもほかの方の見学が入っているので、
気に入ったら決められた方がいいですよ

でも今日は電車で来ているし、クレートもないので…。

クレートはお貸ししますよ〜
送り返して頂けば大丈夫です(ニッコリ)
あ…はい。じゃあどうしようかな〜。悩む。広いとは言えない我が家で飼うにはなるべく小さい子が望ましい。性格、カラーはもちろん柄も気になる…。
そして!!ブラック&ホワイト①の子に決めました。シンメトリーの子も良かったのですが、アシメのこの子のほうが先に入ってきて「かわいい!」って思ったことと、襟のホワイトが素晴らしかったから。
3匹一緒の写真を撮り忘れたのはぬかっていました。
契約
ハチワレブラック&ホワイトの子に決めると、シャンプーをするといって一度犬は退出しその間に種々説明、契約、お会計をしました。
仔犬のフード、ケージについて、犬種の説明、ワクチン・狂犬病予防接種、去勢・避妊、血統書について…。ペット保険について。
15分くらい?で仔犬がシャンプーを終えて戻ってきました。
ブリーダーさんのサービスでおもちゃを1つプレゼントしていただきました。このおもちゃに兄妹たちの匂いをつけてきてもらいました。
持ち帰り
そして毛布を入れたクレート(借り物)に収めてお持ち帰りです。
バスと電車を乗り継いで変えると1時間位〜はさすがにこの子に可愛そうなのでタクシーを探さなくては…と思ったらブリーダーさんを離れてすぐに空車が通りかかりました。なんという奇跡!!
40分弱移動して我が家に到着。先代犬が使っていたクレートやケージをとってあったので色々準備して室内へ開放〜。
すかさずトイレシーツの上に移動しておしっこx2😳
全然誘導もしていないのに!!!この子は賢い!うんちも自分でトイレシーツに移動してしました!
しかし足をとにかく噛みに来る。手も噛む。まだ家具は噛まれないけどいずれ絶対に噛む。ビターアップルを買ってこなくては!!
そして使い古したタオルを三編みにして即席のおもちゃを作りました。まぁあまり噛んでくれなかったけど。
お昼ごはんは半分残し、夕食は全く口をつけませんでした。便もかなりゆるくて。ストレスが掛かっていたんでしょうね。
まとめ
家族と相談してオッケーをもらっていましたが案の定その日のうちに連れて帰ることになり、実弾(現金)を用意してよかった。カード払いできたらもっと良かった🙄
3人+1匹が移動したし片道だけならタクシーで正解だった。行きも車ということならレンタカーでもとんとんかもしれなかったけど。
予感はあったのだからクレートなりソフトキャリーなりを用意していけばよかったのかも(クレートの返送に2000円ちかくかかった…)。
これからまた犬の居る楽しい生活がはじまります!!
コメント