2018/08/03(金)
夜中の二時間おきの体位変換後も割とよく寝てくれたので、ここ数日の中では自分もよく眠ることができた。
日中、薬局を数店はしごしてドレッシング材を物色してきた。
お世話になっている調剤薬局で相談したところ、「プラスモイスト」というものを紹介されたので、取り扱いのある薬局を調べて電話で確認し、電車で数駅移動してプラスモイストP3(1337円/3枚 125x125mm)を購入してきた。
昼間購入してきたプラスモイストP3を1/4に切って使ってみる。
プラスモイストP3には白い面とベージュの面があり、白い方を傷口に当ててサージカルテープ(紙)で四辺を止める。
滲出液が横から漏れてくるまでは付けっ放しで良いらしい(ただし1回/1日は交換)。
2018/08/04(土)
夜中の体位変換のタイミングが悪かったのか、明け方5時頃には自分の目が冴えてしまって、仕方なくネットで床ずれ、ドレッシング材について調べる。
下半身を持ち上げるためのハーネスを横になったまま排便・排尿する際に汚すことが多くなってきたので、タオルで代替品を自作してみたら失敗作を作ってしまった。すこし工夫が必要か。
朝、思い切ってふやけて白くなった壊死部分を切除(デブリードマン)した。まだ白いところが残っているけどペロンとなっていなかったので保留。
朝夕ともドレッシング材の交換を行った。プラスモイストP3の90%位に滲出液がしみている感じ。
プラスモイストP3はとても良さそうなのだが、1回の交換に111円かかるというコストパフォーマンスが厳しく感じていました。かと言って【穴開き水切り袋+ペットシーツで作ったドレッシング材】は吸水力が足りず浸出液が漏れてくる。しかもこの2つは大腿骨頭周辺に固定しづらいという欠点がありました。
そこで、ペットシーツよりも吸水力が良さそうな母乳パッドを昼間購入してきて、【穴開き水切り袋+母乳パッドで作ったドレッシング材】を使うことにしました。
男の自分が薬局で母乳パッドを購入してくるのはちょっと恥ずかしかったけど、こういうときこそ通販でしたね。

2018/08/05(日)
朝ブラッシングをしていたら右足の付け根にミミズ腫れのように赤くなっているのを発見。下半身を持ち上げるための介護ハーネスが右足の付根で擦れているのか。確認のために周囲の毛をバリカンで刈った。他に床ずれらしきと症状は無し。
【穴開き水切り袋+母乳パッドで作るドレッシング材】で浸出液はもれず、ズレることもなかった。
ドレッシング材の交換は朝夕。
2018/08/06(月)
朝夕とドレッシング材の交換。
傷口はきれいな赤色。
2018/08/07(火)
朝夕ドレッシング材の交換。
特に変化なし。
2018/08/08(水)
朝夕とドレッシング材の交換。
傷口の様子に変化はないように見えるが、浸出液が減ってきた。
2018/08/09(木)
朝夕とドレッシング材の交換。
特に変化なし。
2018/08/10(金)
朝夕とドレッシング材の交換。
特に変化なし。
次の記事

完治したのでまとめました。













コメント